アクセスアップの記録

SEOやアクセスアップをテーマにしたブログです。

放置していたら、アクセスが回復した

 どこかのサイトで、「検索圏外に飛ばされたときの対処法」として、一番良いのが気にせず放置しておくのが一番!と記載してあったので、記事の追加頻度を大きく落とし、放置に近い状態にしました。

 

 放置してから数ヵ月後、徐々にアクセスが戻りつつあり、圏外に飛ばされる前のアクセス数と比較すると、3倍くらいのアクセス数に伸びました。

 

f:id:ryoumotrade:20140923005841j:plain

ほとんど0に近かったアクセス数ですが、2~3月に少しだけ増え、4月以降は徐々に増え続けています。

 

検索圏外に飛ばされて思うこと

 検索エンジンに頼る集客方法だと、かなりのリスクがあるのだなぁと改めて痛感しました。一度飛ばされて辛い思いを経験できたからこそ、検索エンジンの怖さを身をもって勉強することができました。

 

 ちなみに、圏外に飛ばされたのは初めてです。おそらくwordpressでの運営がネックになったのかなぁと思います。

 

wordpress化したサイトが飛びました

 今年に入り、htmlサイトで運営していたウェブサイトを

  • モバイルに対応しやすく
  • メンテナンスが容易にできるように

という理由で、思い切ってwordpress化してみました。その半年後に、なぜか検索圏外に飛ばされました。今まで4年ほど200~300ほどのアクセスがありましたが、先週あたりから、まさかの一桁です。

 

 検索エンジンアルゴリズムに変更があったか、wordpressでの運営が検索エンジンに好かれなかったのか。今回も少しの期間は、様子を見ながら対策方法を考えていこうと思っています。それにしても稼ぎ頭のサイトが圏外に飛ばされるとなると・・・本当に痛いものです。

 

 続きはまた書きたいと思います。